遠博通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005/4/30の日記 ガールデンウィークならいいのに。

<<   作成日時 : 2005/04/30 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/30
●んー?なんかすごいエロい夢を見て目が覚めたぞ。
良く憶えてないけど。体の感覚だけ残ってる。
こういう場合の身体的な記憶っていったいどこからやってくるのだろう?

●昼間にNHK教育で科学技術映像祭なる祭の受賞作品2本を見た。「アトムファクトリー」という通称を持つ最新の電子顕微鏡と、シダ植物の繁殖の話。原子レベルの物質の接触とか摩擦なんかの現象を確認するためには、電子顕微鏡の精度のほかに原子を1ナノメートルの10分の1の精度で操作する技術が必要なんだって。それほど細かい動きを制御するのって想像を絶することだ。小さいけどスケールの大きなお話。
けど、見えさえすればいいわけではないってのはちょっとした目からうろこですわ。これはナノレベルに限られることではないだろうなって、思った。

●シダ植物の話は胞子嚢の拡大映像が気味悪かった。びっしりとした胞子嚢が弓なりになって空気中につぶつぶの胞子をばらまくんだ。ああいう目に見えないくらいの小さな飛まつが空気中を無数に浮遊しているのかと思うと、晩御飯の残りものにサランラップ掛けるのとかそもそもあんま意味ないんじゃないかって、掛けずには済ませられないのはサランラップ会社の陰謀なんじゃないのかって、思ちゃったりしちゃいますね。

●あー、いまBSで『どこまでもいこう』やってる。たまらないなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2005/4/30の日記 ガールデンウィークならいいのに。 遠博通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる