遠博通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005/10/26の日記 本宮ひろ志先生の教えに習う

<<   作成日時 : 2005/10/26 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●昨晩は結局ちっとも執筆できませんでした。本宮先生の教えにならって「全部ブン投げてみる」というのを実践してみたまでなのですが、そこに至るまでのプロセスやブン投げる責任の重さとか、追い詰められ方とかがそもそも全然足りなかったんですね。だから単純に「サボった」くらいの感慨と後悔しか残りませんでしたよ。ダメだなー。原稿用紙にゲロ吐きながらマンガを書く、くらいの高みに達すること、果たして僕に出来るんだろうか。

将棋竜王戦のために今日も『ペリーヌ物語』と『BSエアロビック』の放送は飛ばされています。パンと炒り卵と紅茶で朝食。食後一服してすぐさま執筆にとりかかる。本宮先生の教えが利いたのか、まあまあはかどる。気づくと2時間くらい書いていたので、タモリ休憩。この原稿は今日中に終らせる予定です。
タモさんの動向を最後まで見守ってピッタリ1時より再び執筆。WOWOWでやってた『珈琲時候』(ホウ・シャオシェン)をながら見しながら書く、書く。「ながら見」だったのでストーリーはよくわかりませんでしたが、それにしても電車がよくでてたなあ。真っ向から東京を対象にした映画としては最近では『ロスト・イン・トランスレーション』(ソフィア・コッポラ)がよく出来てると思ったけど、あの映画に足りないのは鉄道都市としての東京だった。ビル・マーレイはハイヤーに乗ることはあっても千代田線とか総武線にはのらないんだよね(あたりまえか!)。でも、そこがあの映画の弱点、だと、思う。それに比べると『珈琲時候』はもう電車ばっかなんだが、あれはちょっとやり過ぎだね。
それにしても一青窈は木綿のシャツが似合うなー。
3時過ぎにカップヌードルシーフードと、昨晩の残り物の鶏の唐揚で昼食。今日は執筆中ずっとチョコを食ってたからおやつは無しです。食後再び執筆。結構進ム。
6時半。いじりたいとこだらけだけど、メドはついた。「はじめに」と「おわりに」を書いたらこの論文は提出だ!あとは懸案の残り一つなわけで、これが明日と明後日でこなせるのかどうか。むーん。ひとまずは休憩だっ。免許更新の葉書がきていた。
休憩後参考文献と脚注をちょこちょこっといじったところで夕飯。お猪口で2口だけ熱燗を啜る。食後現在激烈な睡魔に襲われ中。ロッテが優勝する。
睡魔をなんとかやりすごすも、集中は出来ないので執筆は進まず、年号とか漢数字とか、誤字脱字などの細かいチェックをしてたらなんとなく午前0時になる。足が冷える。遠博通信を書き、このあとWOWOWでいとうせいこうみうらじゅんの「ザ・スライドショー9」を見て適当に就寝の予定。今日は6本の煙草を吸った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2005/10/26の日記 本宮ひろ志先生の教えに習う 遠博通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる